飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

フーセンカズラの実

フウセンカズラの実 
だいぶ前に「ふーせんかずら」のフォトを載せたら未だ咲いているの、実がみたいと言う方がいられた。
実はそのフーセンカズラ未だ青々したものもあるのです。むろんほとんどが枯れて、中に黒い種が出来ていました。この種の模様がハートの形に似ているとおもしろがらせているようです。
そこでポケットデジカメのマクロで撮って見ました。近寄りすぎてピンぼけですが、却って面白いので載せます

植物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<紙の本 | ホーム | お隣からの越境の花>>

コメント

MAGAMIKさん 今晩は 遅くなりました。
確かに青い袋の内から3つ入っていました。ハートと言うのが面白いですね。又教えて下さい。
2011-11-13 Sun 18:56 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
「フーセンカズラの実」まだ青い袋を破ってみたら、驚いたことに青い色のまま、同じ模様で3つ出て来ました。
3つ入っているとブログ友で聞いていましたが、その通りでした。
 ピントをずらしたのは成功のようですね、、。
2011-11-13 Sun 18:39 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
「ふーせんかずら」の実、生まれて初めて見ました。ボールみたい、ピンとがずれている分、写真としての芸術的価値が高くなりました。
2011-11-13 Sun 15:28 | URL | なりひら [ 編集 ]
こんばんわ~

フウセンカズラの実、本当に可愛いですね!
間違いなくハート型をしていて面白いです~。

見ようによってはお猿さんの顔みたいにもみえます。

一つのフウセンに三粒の種が入ってるそうですが、
本当でしょうか?

知らせてくださりありがとうございました。

2011-11-10 Thu 22:49 | URL | magamik [ 編集 ]
KOKAさん 今年はどうやら「ふーせんかずら」の当たり年のようです。
まだ緑のフウセンがだいぶなっています。車庫の際で屋根のある部分
は緑、日当たりの悪いところ道路に面したところ、は枯れてきています。もともと私には「夏」を感じさせる植物なのですが、、、。
2011-11-10 Thu 21:50 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
なるほど。白っぽい所がハート型なのですね。納得しました。
わざわざアップしていただいたのですね、恐縮です。
2011-11-10 Thu 21:29 | URL | KOKA [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
