飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ヒカリ電話

ヒカリのネット

 本日、「ソネット」と言うプロバイダーの薦めによりソネットで一番安い「アッカソネット」を「ヒカリフレッツ」に変えた。工事は早く電話はヒカリに変わった。従って料金は上がる。
何故ヒカリフレッツに変えたのか?それはネットやメールが遅くて仕方ないからである。つまり電話としての機能でなく、パソコンの為である。
 ブロードバンドの黎明期には私の家は電話局から遠すぎてネットは使えなかった。その後出力が上がったとでも言うのか、ADSLが使えるようになった。終わりごろには「無線」でルーターから飛ばしてかみさんのパソコンもネットを使えるようにした。
 しかし出力の衰退はひどく、私のIE関係の先生である関西のKOKAさんはよくも使っていると感心させられた。
 ヒカリもかなり安くなったのでメタル(銅線)よりヒカリにした。NTTの持ち込んだフォトの「モデム・ルーター」から「ランケーブル」で繋いでネットやメールをテストしてみたら、実に早い。ほとんどぱっと出る。これなら「無線」を使っても電波は半減するだろうが、使えられないことは無いだろうと、これまで使っていたラン(NECのエーターム)をそのまま使って使ってみた。(右の白のボックス)たぶんケーブルの半減位に落ちていると思うが、これまでより遥かに速い。で電波にしたが二つのパソコンとも「無線対応」なので割と早く繋がった。
後は何か月か使っての料金の問題である。
 それにしても「ヒカリ」の線は頭髪の髪の毛より細いのには驚いた。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<富士塚 | ホーム | 日本サクラソウ>>

コメント

 なりひらさん 我が家でパソコンがデンと置かれたのはウインドウズ95、かみさんが購入し、OAスクールに通ってからです。友人にはその前のベラボーに高価なPCを使う物がいて、プリンターなど「ゼロ・イチ」の羅列で私など何が何だか判りませんでした。
 私が始めたのはMEからで、参考書はウインドウがアップルより遙かに多かったので、マイクロソフトにしたわけです。
 さて始めたら夢中になるほうで、参考書を買い込み、それを頼りに少しずつ、手探りで進めました。「できる~」シリーズにはお世話になりました。
 かみさんは子供と同じで面倒くさがって適当にしか教えてくれず、困ったとき、判らない時は尼ヶ崎の「KOKA」さんを頼りました。専門家で勤務していたようですがその後独立して、メーリングの会「フロム50」(50歳からの会)の皆さんにも頼りにされている方でした。
 一番熱中したのはホームページ作成とインターネットでした。
その余燼がヒカリに続いているわけです。
2013-05-02 Thu 21:18 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
大変おくわしいのですね。
それに比べ、私は本当にそう云う事には疎く、書かれていることも理解出来ない位です。
それでも、長い間PCのお世話になりました。
ポケコンと云われていたもので、コボルを使ってソフトを組み、設計上のシュミレーションをしていましたし、計算ソフトを利用できるようになってからは、会社で使う帳票はかなり作りました。
2013-04-29 Mon 22:37 | URL | satoyama [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
