飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。



スポンサー広告 |

かみさんが健忘症に

全健忘症

 子供の頃うっかり何かを忘れると「ヤーイ健忘症」と囃し立てたものだ。で、揶揄の囃子詞で健忘症という症状があるとは思ってなかった。
 ところが今日かみさんは30分程何をしていたかどうしても思い出せない状態に落ちた。交差点だけは3カ所憶えているが後は全然記憶にないという。会合が終わって解散してから帰宅する間の帰り道、どうをどう通過したか全く思い出さない状態になった。これは危ないと直ぐタクシーを捉え隣の市にある脳神経の専門医のところに駆けつけた。
老人のペアーが多く詰めかけていて、4時間待ちますよと受付に言われたそうだが、待つことに決めた。
MRIなどを撮り医師の診断は「一過性全健忘症」と言うことだった。医者によるとそんなに珍しい症状でもないようだ。ストレス・不眠・スポーツ中頭を打ったなどで起こるという。
 通常24時間以内で治ってしまう。突然生じ、発作中の新たな記憶の形成が全くないのが特徴だそうだ。「私はどこにいるのですか」などの質問を繰り返し状況を教えられても同じような質問を繰り返す。で、アルツハイマー等と誤解されるが、発作中記憶障害以外の脳障害は生じないので、車の運転やさらにかなり複雑な作業、読書なども可能だそうだ。グーグルで「一過性全健忘」と入れると沢山でる。それだけ知られた症状らしい。原因は未だ分からないが「海馬」に関係しているいることは判っている。後腐れもない瞬間症状などで安心している。フォトはこのTGA(一過性全健忘症)のMRI。素人が見ても何がなんだか判らないが載せておく。
健康 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<桶川市美術会出品作品 | ホーム | 桶川美術会会員展>>

コメント

健忘症は名前だけは有名ですが、後遺症・再発などないので、研究がされていなく、何故 起きるか、どこでどういう方法で起きるか等わからないことだらけのようです。
 問題といえば「大切な会話」などの時など症状がおこると困ることです。ほとんど、または全然憶えていないのですから。
しかも別に年寄りだけに起こるわけではないのですから、、、。
2013-04-17 Wed 12:15 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
健忘症と云う言葉は聞いたことがありますが、書いて時の如し、健康なのに忘れた時間があると言うことですか?ほんの少しの時間の記憶がないのですね。一過性健忘症・・・覚えておきます。
人間の脳って不思議ですね~
記憶喪なら治ると思い出すこともあるそうですが、健忘症はちょっとの時間の記憶が欠落したままなのですね。大事に到らなくてよかったですね。
2013-04-17 Wed 00:07 | URL | たのしく [ 編集 ]
なりひらさん 今日はコメントありがとうございます。さて、この症状、 認知症とは全然違う症状のもので、再発はしないそうです。「早く良くなれば」と書かれていますが、よくなるとかならないとかのものではないのです。「忘れてしまった時間中の出来事は永遠に忘れたまま」後は元に戻って普通の生活になります。再発がないそうですから、薬も出ません。
 お見舞いは感謝しますが、認知症とは全く違うことだけは誤解しないで下さい。文章が誤解を招いたようですので、REしました。
2013-04-15 Mon 11:29 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
認知症とは異なるジャンルの症状なんですか。早く良くなればいいですね。パソコンなど手先を使う行為がいいのは、認知症対策でしたか。最近、友人とマージャンを再開しました。
2013-04-14 Sun 15:40 | URL | なりひら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
