飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。



スポンサー広告 |

傘型キンモクセイ

傘型キンモクセイ 

。植木屋さんに、とにかくばりばり思い切って切って欲しいと頼んだら、門際にある
キンモクセイも頂上を残して切ってくれた。頂上は秋、花の匂いを愉しみたいので
残しして貰った。

かくて植木屋さんも首をかしげ妙に思う樹形でキンモクセイが咲いている。
そして空から匂いが降ってくる。
門脇にいて柱型の時は堂々としていた姿だが、今は雨傘さして、花の匂いを降らせている 

植物 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<玄関への小道 | ホーム | 秋の日差しにトンボ>>

コメント

大きいですね。何十年ものくらいですか?香りがパソコンから漂ってくるようです。
2011-10-15 Sat 14:17 | URL | なりひら [ 編集 ]
nakapaさん 今晩は
さん木といって「モチ・モッコク・モクセイ」
手を入れて形が良いのはモチ、この木は松代わりに使われるくらいです。手を入れてもいれがいのないのがモクセイ。
こんな形のモクセイは先ず無いのでは、、、
芯を止められてわき枝ばかり目立つ樹形です。
その代わり匂いが勝負と花を咲かしています。
2011-10-05 Wed 23:17 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
KOKAさん 今晩は
キンモクセイの勢いのよいこと、どんどん伸びるので
芯を止めると脇枝が出てきて、成長します。
切ってしまうと、頂上だけ残して貰ったら妙な樹形になりました。しかし匂いはいまさかりです。
2011-10-05 Wed 23:06 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
キンモクセイが、柱形で堂々としたころも見てみたいです。
この形も大変気に入りましたが、違うのでしょうね。 
空から降ってくる匂いを想像しています。
2011-10-04 Tue 20:42 | URL | nakapa [ 編集 ]
5年前に玄関先にあった大きなキンモクセイを根元からバッサリと切りました。ママチャリの出し入れ、天気が良かったらトレーニングに飛び出すマウンテンバイクの出し入れの邪魔になるからという理由です。
そして5年目、再び肩くらいの高さにまで伸びてきて、昨年まで花はわずかだったのですが、今年は今満開です。
2011-10-04 Tue 11:19 | URL | KOKA [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
