飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。



スポンサー広告 |

アセボが咲いていた

アセボが咲いた

  ここのところも寒い日が続く。最低気温マイナス3℃最高気温7℃が明日の天気予報だ。空は晴れ上がって放射冷却がもろに影響しているのか。
 「春は名のみの~♪」どころではない。
 ところが玄関の扉を開けて目の前に植えてある植物に注意を向けたら「みるものみえず」の喩えどおり、今まで何故気づかなかったのかと驚いた。通路の踏み石の前の「あせぼ」が見事に咲いているではないか。
急に咲いたわけではないのに、見事に三分咲き位だが咲いているのに唖然とした。
 ここのところ、多分気候のせいだろうが、「精神」が躁状態になってきているなと自己分析していたが、
 玄関の前の植物も気づかず「絵」のことばかり考えていたのはこれは異常である。
 なかなか眠れなくなってきたのと,関係ありそうである。
 朝は早起きになり、歯を磨いたらもうイーゼルの前に立っていて、かみさんに風邪引くと叱られた。
こんな状態では良い絵は描けるはずがない。
 なるべく自己分析をして様子をみて、掛かり付けのOクリニックに行かねばならないかも知れない。
 アセボが教えてくれた。もともと怠惰な愚生が、勤勉になったら危険である、、。
植物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<サークルで描いた絵 | ホーム | 花咲ガニが来る>>

コメント

magarikさん アセビが普通の呼称ですね。馬や鹿も食べない,毒のある樹らしいですね。
植木屋言葉で「あせぼ」というそうです。
「あしび」が正式呼称らしいです。
まあ、ツツジの仲間では親しまれてきて色んな
呼称が出来たのでしょう。
2013-02-28 Thu 11:32 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
こんばんわ~
寒い寒いと言ってましたが今日の関西は3月中旬の気温だそうでちょっとホッとしました。

アセビ(馬酔木)はそちらではアセボと呼ぶのですか。
初めて知りました。
春の到来を感じますね。

まだまだ寒い日がきます。くれぐれもご自愛くださいね。



2013-02-27 Wed 22:33 | URL | magamik [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
