飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

庭の水仙が咲いた

庭の水仙

 水仙通りは昨夏の日照りで蕾が付かず、今年は花は全滅かと覚悟していたところ、通りの一カ所に花が咲いた。ブログ友のMさんが、その内蕾もつけるところも出ますよということを言ってくれたが、確かに数カ所にささやかながら蕾を持った茎が出て来た。日本水仙は風土に合っているのか逞しい。採ってきて花瓶に挿すほど咲いていないので、絵に描くことは今のところ諦めているが、「日本水仙は強い」という勉強は出来た。
 フォトは数少ないその水仙のクローズアップ。見ているとやはり「立春」だなと思う。
植物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<檜枝岐歌舞伎 | ホーム | バイオリンの絵完成>>

コメント

magamikさん 今日は
スイセン辛うじて2.3輪咲きました。そおちらでも同じような状態と知って驚いています。いつも
早くたくさんの花が咲くのに~。
関西の人は関東は寒いと言いますが、こと我が土地では本当だと思います。
それが似たのはやはり夏の日照りが共通したのでしょう。
蕾が出ると言われていたので見ていたら確かに
出て来ました。ほんの少しですが。
2013-02-09 Sat 15:42 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
こんばんわ~
スイセン咲きましたね~。
今年は本当に遅いです。
我がマンションでも開花してるのは1本だけなんですよ。
昨秋、水仙の丘をつくり600球ほど植えましたが、まだ背丈は20㎝位です。
日あたりが悪いので発育が大遅れです。
気長に待つことにしました。

兎に角丈夫で手のかからない花ですね。
2013-02-07 Thu 21:57 | URL | magamik [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
