飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

30余年ぶりの再会

再会

  兼ねてから予定されていた「鴻巣高校商業科新年会」に出席した。年月は流れて30年紅顔の美少年・美少女も、高校時代の面影を残しながら,立派な社会人としての風格をみせていた。
 初めはライトの明るさもあって、誰が何やら判らなかった。それに30年前のことで良く憶えていない。此の学校で教えた生徒の数は数千人だろう。憶えきれる筈がない。
 それでもしゃべっていたり、話し合っている姿を見ると徐々に思い出す人・名前も出てくる。最近は呆けてきていて名前や地名が出ない。それでも辛うじて10人くらいの人名と面影は完全に思い出した。
 懐かしさがこみあげてくる。隣に座ったTさんの話を聞いていて、そのけげなさに目が潤んでくる。
 年取ると涙腺がゆるむものだ。
 とにかく楽しいひとときであった。

本日は日曜日、本来はブログは休みだが特別欄としてメモる。
 社会の中堅になった若い友人達に幸いあらんことを、、、。
 PS  こういうフォトは2枚くらいでは必ず目をつぶる人が出るよ。
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<大雪 | ホーム | ロウバイが咲いている>>

コメント

熊谷のYH君。顔を見て話していると思い出す人もありますが、イニシャルだけではどうも失礼します。46人中46番、お見事です。こういう人が案外「大成」するものですよ。
しかしよくも通知表とってありましたね。
高校時代の思い出の第一はクラブと言われています。相当熱中したのですな。
今度4年後と言いますから、身体に気をつけて出られたら再会しましょう。私の方が今度は危ないかも知れませんが、、。お元気で!
2013-01-26 Sat 14:54 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
先生お久しぶりです。熊谷のY.Hです。残念ながら取得したい資格の試験が迫っていた為不参加でした。お写真から察するとお元気そうで大変嬉しく感じました。高校1年生の時の通知表が、いまだに我が家ありました。先生のコメントの概要です。1学期 46人中46位 2学期 このままでは進級が危ない 3学期 2年生になったら頑張ろう。部活動に夢中だった事もありますが 先生には大変ご足労おかけしたようですね。今更ですが、本当にありがとうございました。まだまだ寒い日が続きます、お体ご自愛下さい。
2013-01-25 Fri 22:41 | URL | 熊谷のY.H [ 編集 ]
 なりひらさん 今日は
フォトを御覧になってありがとうございました。本文をお読みになるとお判りと思いますが、これは30余り年前の教え子の同窓会ですよ。従って年は2人だけ当時の教員で70代末と私の80代だけで、後は同年配です。
 なりひらさんは面白いことを指摘されましたね。高校卒業して30年余りになると、外見上随分歳の開きが見られるようになるということです。これは私自身の高校同窓会で驚いた経験があります。
どうしてこうなるのでしょうかね。
2013-01-18 Fri 11:14 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
とても良い会ですね。見たところ年齢層は多様なようですが、皆さんの笑顔がとても素晴らしいです。サミュエル・ウルマンの名詩「青春」を思い出しました。
2013-01-18 Fri 00:10 | URL | なりひら [ 編集 ]
栗原さん ようこそ!
もう息子さんが成人式でしたか。写真で探したらいないので、帰ったのかと思いました。
どういう訳か栗原さんは,早い内に名前が浮かんできました。陸上だったことも繋がって思い出しました。お淑やかなタイプなのに,憶えていました。
此のフォトを撮したのはあなたでしたか?
とにかく楽しいひとときでした。
2013-01-14 Mon 22:10 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
昨日は、お忙しいなか、お越しいただきありがとうございました。
息子の成人式と重なってしまい、ゆっくりお話し出来ませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
先生…あたしが写ってなーい(ToT)
…と思ったら、カメラマンだったのでしたぁ(^-^)v
2013-01-14 Mon 21:57 | URL | 陸上部の栗原 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
