飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。



スポンサー広告 |

ドンチャンバンド訪問記

老人施設訪問 
かみさんが属するボランテア団体に「ナルク」なるものがある。何だか大きな組織らしく新聞まで出している。ここでかみさんは施設の老人の「髪洗い」を時折やっていたが、昨年5月「ナルクアンサンブル」というドンチャンバンドが結成された。大正琴・キーボード・三味線・オカリナ・ハーモニカ等をやる人が集まった。かみさんはフルートで参加した。自然「髪洗い」へ行く回数が減った。
 この寄せ集めの「バンド」で急に忙しくなってきた。というのはあちこちからお声がかかり、曲選び等の会議に一日、リハーサルに一日、と一カ所の施設訪問に2日ムダをする。同じ曲を他の施設で全部するわけはいかないから
(というのは入所者の年齢が施設によって違っていて、聴きたい曲、歌いたい曲が違うから)月2回頼まれると最低4日かかる。
 ナルクの若手はどうせ暇な老人達だろうからと訪問先施設を探してくる。後期高齢者であるかみさんだって決して暇ではない。バンドは辞めると申し出て騒ぎになった。
 フォトは「べにばなテラス」という老人施設で先日上演されたものをビデオに撮ってDVDにして贈られたものの、一コマ。画像が悪いのはすみません。

生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ハイビスカス | ホーム | 台風でリンゴの実が、、>>

コメント

nakapaさん ようこそ。
かみさん 音楽が好きで、音楽関係となると、やたら首を突っ込むところがあります。
 フールートも半分は自己練習のため、半分はボランテアらしいです。
 かみさんが嫌がっているのは「曲目選び」会議で半日つぶされることのようです。それと大袈裟に「リハーサル」などしないで、当日早めに集まってやればよい、時間が勿体ないことのようです。
聞く方も好きで、何かと私まで引っ張り出されて音楽会に行きます。これぞ「豚に真珠」なんですがねえ~。
2011-09-29 Thu 23:24 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
奥様、ご活躍ですね。
フルートはいいです。 楽器は出来ませんが聴くのは大好きです。
しかし、ボランティア活動は難しいですね。
人の為、生き甲斐のためにやるのですが、限界を超えると苦痛になります。
お仲間にも理解してもらって、体調の許す範囲でやれるといいですね。
実際は難しいかも知れませんが、
「出来る範囲で、出来ることを、出来るときにする」
こんな風にできると好いですね。
2011-09-27 Tue 08:29 | URL | nakapa [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
