飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

グランマーコンサート

グランマーの合唱

二期会でオペラを主に活動舞台にしている境信博先生が今年50数歳、その先生がコーラスを指導するようになって20数年になるというから、コーラスのメンバーのお歳もお判りかと思うと話し出して、聞き手は大笑い。
 なんでも70代末のかみさんが平均のメンバーだからまさに「グランマー」。そのコンサートの発表会が開かれた。
 今回は演歌というより美空ひばりの曲を合唱曲に直して歌った。かみさんは歌いづらくて仕方ない。発声が根本から違うので嫌だと言いながら、結局本日の発表会となった。
 聞いていて暗譜だから間違う人もいるし、合唱だからリズムも演歌調と合唱曲風になったり大変だったが
まあ愉しかった。
 二期会のオペラの若い女性の友情出演もあって、1000円のチケットもそう高くはない気がした。
 しかし歳が年だから、練習中、つれあいが病気になったので出られない式のアクシデントが多くコーラスのメンバーが少なく,合唱の良さは薄い気がした。
音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ペット関係 | ホーム | 風邪が治らないのは?>>

コメント

 結構愉しかったですね。友情出演のがなくても
面白かったです。
 なにも聞き手はプロの音楽会を期待しているわけでなく、「愉しく笑わせたりするコーラス」と知っていて来ているので、境先生とコーラスだけでも良いくらいでした。
しかし、お互い歳を取ってきていますね。
私も「大きな絵」は描かないことにしました。50号止まりの絵で終わり。第一置くところが無く、後の者が迷惑しますしね。100・80号等の額類は小川さんなどに処分してもらうことにしましたよ。
 愉しいことがいいことだ、です。
2012-12-10 Mon 14:50 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
アツガリーンさん、お風邪のところを聞きに来て下さりありがとうございました。いやー年をとるってこういうことかと実感いたしました。とにかく物覚えが悪くなり、又物忘れが早くなるということを実感いたしました。前は練習だけで覚えて復習なんてした事がなかったのに今回は復習しても歌詞を覚え切れなかったのです。リズムにも乗り切れずばらばらのなったり、最悪の出来でした。
でも先生が事前におっしゃったのです。
ライブの良さは音楽的には不出来でも、みんなの熱意とか一生懸命さは必ず伝わるから手を抜かず「私たちは歌うってこんなに楽しく、幸せなのよ」といった気持ちで歌え!と そうすると会場のお客さんもああ聞きにきて楽しかったと言う気分になって家路につくからと・・・でもあれが精一杯で、先生と若いゲストの方に助けられて、2時間がもったのです。
ありがとうございました。
2012-12-09 Sun 21:20 | URL | りず [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
