飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

写真で描く

雪の八ヶ岳連峰

 今まで写真で絵を描くということはしなかった。写真と絵は違うものというというのが常識であった。
これは美術の先生や美術愛好の友人に自然にそう思わせられてきた節がある。大体写真はお金が掛かり、現像に出しプリントが仕上がるのに時間がかかった。プリントが仕上がる内に「感動」というミューズの神様がどこかにいってしまう。
 高校時代誰も写真で描くことなど言わなかったし、ユトリロが絵葉書で描いたパリはユトリロが毎日通い慣れたところだから描けた。ドガも同じ。写真の摸写をしてどうする。そんなことも話題にならなかった。
 今、写真で描く人は多い。わたしもデジカメで撮って参考にすることもある。ただし撮るだけで先ずプリントにはしない。「些末主義の絵」という言葉がある。写真に頼るとこの些末主義になりやすい。感動などなくとも描いた気になる。一番大事な「レアリテ」は意識されなくなる。

 さて、一昨日、「フェース・ブック」で知り合ったTさんが、蕎麦屋から出て外を見たら八ヶ岳連峰が雪をかぶり美しかったのでフォトにして載せてくれた。普段は富士のフォトが多いTさん(富士の近くにお住まいのようだ)富士のフォトが見事だが、この八ヶ岳連峰に感じ入り、一つ今回はこのフォトでF6号を描いてみようと決心した。
 写真があるとすらすら描ける。2日間合計7時間で一応絵らしき物が出来た。但しTさんのフォトの「山の部分」だけ頂いて、下部、麓の部分は創作である。
 とにかく写真で描くのは便利であることが判った。
アート | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<紅葉と木枯らし | ホーム | 柿の絵終わり>>

コメント

 最近「下手で良い・下手が良い」という「絵手紙」というのが流行っています。また絵を描く人が増えています。写真で描くことが流行ってるからです。何故でしょうか。私は一つは学校教育に責任が多いと思っています。学校では「絵は写実」が王道で、そうでなくとも描き手の生徒は「うまい・下手」を写真のような写実でみずから判断していますので、私はダメなんだ、下手なんだ、と思い込み「美術」の時間が愉しくなくなるのです。
だから写真で描くことをダメとは思っていません。確かに「絵画」の出発はリアリズムで、これがエジプト時代、いや洞窟絵画から繋がる基本だと思っています。しかし絵を描くことは何もプロを作ることではなく。その愉しさをを培うことでしょう。その点、多くの学校は間違っているから、写真で描くという変なことになってきたのだと思います。
現にこの洞窟絵画以来の伝統を壊し、写真をシルクスクリーンにかけて出現したウオーホルはもう現代絵画の祖として定着しています。これはプロの世界です。私たち趣味人は自分の好む世界で描けば良いと思います。「見てみて見尽くす」しかないと中川一政は言いましたが、わたしもどちらかといってそれを昰とするものです。
しかしフォトを移し替えながら描くのも、けっこう面白かったです。
長くなってすみませんでした。
2012-11-26 Mon 14:46 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
なりひらさん 今日は
今日日は写真で描く人が多い。「切り絵」作家の人を知っていますが、つい10年位前はデッサンしたものを切り絵にしたのに、今は写真を見て切り絵をすることが多い人が多いと言います。切り絵の場合は些末に切っていたらつかれるので、精密画にならないでしょうが、写真だとどこかおかしい。50ミリレンズが一番、人の視野に近いと言いますがそれでもレンズは一つ、人間の目は二つ、当然違ってきます。
まあ人は好き好きですから、こういうのがあっても良いですが、私は描こうと思うものがないと先ず
億劫になり、描けません。
2012-11-26 Mon 14:06 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
興味ある添え書きでした。
私も写真を見て描きますが、その時は必ず水彩でスケッチし、これなら油絵でも絵になりそうだと思い、それを油絵にする時です。
しかし、人から水彩スケッチの方が出来がいいと云われた時はがっかりします。
2012-11-26 Mon 01:10 | URL | satoyama [ 編集 ]
写真をそのまま絵として描くと、精密画みたいになってしまい、描き手の思想よいうかイマジネーションが出現しないからでしょうか。絵を描けないので、よく分かりませんが。
2012-11-25 Sun 21:55 | URL | なりひら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
