飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

静物画

コンポートのリンゴ

  今月の5,12,19日の各金曜日午後1時半より5時まで彩友会という地元の会で静物のスケッチをした。私がもう一人の方と係なので,画材を用意し,3回まじめに出た。
 F8のキャンバスを用意し、また「りんご」に挑戦してみた。
 遅れてきた人がいい席がない。リンゴでも描こうと気安くいうので苦笑した。「誰でも描きやすく、しかも難しいのがリンゴである」ことを知らないのである。もっともかくいう私も前はそうだったのだから、人のことを言えない。リンゴと言っても種類は多いし,細かに見ると色んな色が入っている。
 とうてい3回では無理なのであと一回は描きたいと思うが一応額にはめてみた。
 蛍光灯下でのフォトなので紫がいささかきつい(ややきつい目に描いたのではあるが)
久しぶりの自己作品でお目を汚す。
アート | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<秋バラ | ホーム | 西洋朝顔がようやく、、>>

コメント

お元気でがんばっていられますね。
私も健康が許す限り、描き続けたいと思っています。
 この絵此の後バックを中心にもう一回描き、完成させました。HPの「アツガーリンのページ」の
「80歳の画廊」に載せています。
りんご」はよく画材にされるますが、何故でしょうか。それもあって気をつけて見るようになりました。そして実に難しいものだと気づきました。今頃になって、、、恥ずかしいです。紅玉や王林などは色彩が単純で描きやすいですが、それでも「重さ」の出ているものを描くのは困難です。
まあ、たくさん描くことと思っています。
2012-11-05 Mon 19:03 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
油絵なのに澄んだ色を出されていますね。
私にはとてもでません。

最近、リンゴを描きましたが、改めてというか、今頃というべきか、本当に難しい果物だと云う事に気がつきました。
再挑戦です。
2012-11-04 Sun 21:49 | URL | satoyama [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
