飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

中秋の名月

十五夜は中秋の名月か仲秋の名月か

 今年の十五夜は新暦9月30日、旧暦でも8月15日の満月の日である。中秋の名月が新暦では満月になるとはかぎらない。むしろならない場合の方が多い。これについてはだいぶ前ブログに書いたので以下は省略。
 今回は「中秋と「仲秋」の違いである。「仲秋」は8月9月10月を秋としてその真ん中の8月のことを指すらしい。だから仲秋の名月とは普通書かないで中秋の名月と書く。旧8月15日は満月であるから同じなのだが ,正確には中秋の名月と天文学などでは書いている。
 では十三夜ではどう言うかというともう9月だから中秋とは呼ばず十三夜、豆名月とか里芋をも供えるので芋名月などという。
十五夜も十三夜も「団子」を供えるが団子の材料は「お米」だからと言う説もある。十五夜が晴天であることを願っている。


生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<藍色切り子 | ホーム | 茗荷が穫れた>>

コメント

リズさん お元気で活躍のご様子を仄聞してます。 此のブログお久しぶりです。暑い夏でしたね。余り暑いのでクーラーの風の吹き付ける下で、下着姿で絵を描いていたら、風邪を引きました。暑さで疲労が 溜まっていたことも原因になっていたのでしょう。
 今回の風邪は「何もする気の出ない風邪」らしく、筆も取ることも起こらず「ああ、こうして人は死んでいくのだなあ」と感じたものです。ようやく筆が取れるようになりましたが気力は未だです。
 パソコンもメールを開くだけ、、、。メールでは「フェイス・ブック」に入っていますので、時には短文の返事を出しますが、今は休止状態です。
 芸術文化祭のブログ愉しみにしています。
2012-09-22 Sat 13:17 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
お団子つまみたくなりました!ほんとに久しぶりでアツガリーンさんのブログを拝見!いやーびっくり!
すごいですね!凝ってますね!一つ一つにこだわりが感じられます。好奇心ますます旺盛というかあたらしもん好きも半端じゃないですね!プロフィールの横顔を拝見すると若者ではないのに!私の周りの70代の方々はパソコン触ったことない新しいものは大嫌いという方が多いので!
今の時代、会議の資料は添付メールで送信されるし、調べ物に便利だし、私も負けて入られませんので夜はテレビを見ずに努力はしているつもりですがアツガリーンさんのを奥が深くて私には入っていけない分野だと思いました。芸術文化祭のブログを開設したばかりなので、特に身にいや頭に沁みました。
2012-09-21 Fri 21:57 | URL | りず [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
