飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

人形を描こう

人形を描く

 孫が我が家の人形をみて、なかなか良いビスクドールを持ってきた。今それをf10でかき始めた。というのは、ここかなりの時間を掛けてf12で人形を描いた。皆して描いたのだが、出来に不満が残る。
ここにその作品を載せるが、第一肝心の人形が小さすぎた。
 で、再トライで人形は違うが描くことにした。デッサンしバックを塗った段階で孫から欲しいから良く描いてと注文がついた。次のは薄く絵の具を乗せていくやりかたで描こうと思っている。この方が無難に出来る。なおご承知の通り西洋のビスクドールは「可愛くない」ものも多い。
 とにかく恥ずかしながらF12の最近作を載せる。
アート | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<孫の人形 | ホーム | 大震災チャリティ>>

コメント

なりひらさん  ネコ川柳 面白かった。大体異論ない気持ちで読みました。
政治どうなるのでしょうかね。自民が勝つでしょうが、他の政党との連合で、たいして期待できないですね。
私は今と同じか、悪くすると「泥仕合」の明け暮れで、一番怖れるのは「集団的自衛権の行使」とかいって、何時か来た道の道路を辿ることです。
 アフガンに手を出したアメリカ、タリバン退治と頭にカット来てアメリカ経済を混乱させる原因を作ったブッシュ、、、こういう頭の悪いのが出て来たら本当に困りますね。
2012-09-07 Fri 22:12 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
なりひらさん  今日は
相変わらず研究熱心ですね。フランス語のビスクまで出て来ましたね。私は人形をpoupee
と言うのを初めて知りました。enはof
であることは知っていましたが。
孫の人形、昨日から描き始めました。今回は軽やかにと思い、薄塗りで、且つ溶き油を余り使わないやりかたで行こうと思っています。私の普段の方法の逆です。その方が可愛く行く気がしますので、、。
川柳見させて頂きます。
2012-09-03 Mon 17:53 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
アツガ-リンさん、残暑お見舞い申し上げます。
ビスク・ドール(英語:bisque doll、仏語:poupee en biscuit)は、19世紀にヨーロッパのブルジョア階級の貴婦人・令嬢たちの間で流行した人形である。・・以上はネットから。全く存じませんでした。いいお孫さんです。いい作品が仕上がりますように。
「猫川柳」アップしています。政局は混沌と、でも期待が持てず・・。

2012-09-02 Sun 13:25 | URL | なりひら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
