飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

庭の片隅フウセンカヅラ

夏の間サルスベリに寄りかかるようにして、揺れていたフウセンカヅラにも秋がやってきたようだ。赤い袋が特に下の方から多く見られるようになってきた。 今日は雨で一息ついているが、未だ暑い日が続く。青いフウセンカヅラは涼味を呼ぶ。  その青い実も上の方で赤くなっているものもある。 ところで、フウセンカヅラ、誰が付けた、いつ頃ついた名前だろう。風情のある名前だと思う。土地によっては別の名前で呼ばれていたりする気がする[広告] VPS

植物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<自分で選んだ秋シャツ | ホーム | 蜘蛛が珍しくなった>>

コメント

KOKAさん 
こちらは17時頃が最高で、家の中にいる分には判りませんでしたが、
TVによると首都圏のほとんどの電車がとまりました。
19時半になるとピタリという感じで音沙汰無くなりました。
今は21半、福島県だそうです。
 明日は30度の暑さが戻るそうで、またクーラーのお世話になりそうです。

グーグルクロムに入りましたが画像やビデオは役に立つか疑問に思っています。
2011-09-21 Wed 21:35 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
こちら尼崎市では、午後2時頃からは雨もほぼ止んで風も落ち着きました。
北~北西の風が続き、朝から日中も25度前後と変わらず、涼しく感じられます。

フウセンカズラの種がハート型と走りませんでした。楽しみです。ぜひ実物の写真を載せて下さい。楽しみです。

Google Earth は、ビデオボード、CPUノパワー、速い回線があると超楽しめますよ。
2011-09-21 Wed 20:25 | URL | KOKA [ 編集 ]
なりひらさん 今日は
今日は関東地方、台風が通るようでクーラー無しでも涼しいです。
今夏の関西は暑かったそうですね。
湿度のためもあった気がします。
台風一過、涼しい秋空になると良いですね。
2011-09-21 Wed 15:59 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
さしもの夏も徐々に勢いが薄れ、秋の空気が流れ込んできましたね。今年は夏が3カ月近く続き、疲弊しました。秋の到来が待ちどうしいです。
2011-09-21 Wed 00:47 | URL | なりひら [ 編集 ]
magamikさん ようこそ!
 ポケットデジカメでも動画が撮れることは知っていましたが、ややこしそうで、今回のサーバー変更で、初めて試みました。FC2は仰る通り
容量が大きいのでこれからも試みて、腕をあげていこうと思っています。中にある種がハート型なんてロマンテックで、収穫したら見てみます。
機会がありましたらブログに載せてみます、、。
2011-09-20 Tue 18:39 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
こんにちわ~

動画にもチャレンジされ、ほんとに前向きなアツガーリンさん!
FC2は容量も大きいですし、いろんなことが出来るのが嬉しいですね。

フウセンカヅラ、ずいぶん沢山出来ていますね。
可愛いですよ。
ところで、中にある種なんですが、なんとハートの形を
してるそうです。
ご存知でしたか?
一度、見てみたいと思っているのですが・・・
2011-09-20 Tue 17:14 | URL | magamik [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
