飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

蜘蛛が珍しくなった

庭の女郎蜘蛛  庭に女郎蜘蛛の巣があちこち目立つ季節になった。ところが鳥が来て食べてしまうのかその蜘蛛の巣がほとんど見られなくなってしまった。以前は学校に行くのに古新聞で巣を払いながら行ったものだと子供は言う。
 これから季節、特に女郎蜘蛛は大きな巣をつくって「黄色と黒」の毒々しい腹を膨らませているものである。勇猛果敢なかみさんでも女郎蜘蛛は嫌がった。
 今日の風の中で漸くその憎まれっ子の小さな巣を見つけた。マクロレンズで捉えてみたら、二匹連れの巣であることが判った。サルスベリの花が引っかかって揺れていた。

  ところでこのFC2ブログ漸く慣れてきました。「テーカップ」時代が6年余なので、そこでの操作からの切り替えが早く出来ず、「歳だなあ」とつぶやいる次第です。まだ「β版」、もう少し変えます。絵を描く時間、ワン公の散歩の時間、色々あるのでのんびりと、、、。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<庭の片隅フウセンカヅラ | ホーム | 秋の雲>>

コメント

KOKAさん
ヨット良いですね。ただ体力が要るような気がしますが、、、。
CGの世界ももう今や、どこにも手を広げている気がします。
ソフトも随分変わってきたのではないですか。
3DはTVなどでは直き一般化するのではないですか?
わたしは最もアナログ的世界に満足を味わることもあります。
2011-09-22 Thu 20:21 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
台風が去って天気が回復、23日は琵琶湖でヨットに乗れそうです。

3DCGは、今では映像のあらゆる分野で使われていて、実写との合成技術も進歩したのでCGなのか実写なのか見ている側では判別しにくいものもありますね。逆にピクサーのアニメのように如何にもCGっぽい画像づくりで独特の雰囲気を強調しているケースもありますが。

私らのは、自己満足の趣味の世界です。でも自分で思った通りの形が3Dで実現してゆくので楽しいです。こつこつと模型を作るような気分ですね。
2011-09-22 Thu 01:56 | URL | KOKA [ 編集 ]
KOKAさん 「困ったときのKOKAだのみ」だけでなく、普通のコメントが出来るのが嬉しい次第です
 ヨットのこと残念でした。天候次第なのですね。CGの世界もこれからますます発展するのでしょうか。

キャノンレンズにLレンズというのがあって最高クラスを誇っています。その内180ミリマクロというかなり遠くから撮れるレンズがあります。ほとんど使わないので売りに行ったら「中古価格の並品11万」買い取りとなると2万、馬鹿馬鹿しいので普段から使えるように「防湿庫」を出して、使い倒すつもりで第一号が揺れている中の蜘蛛でした。
2011-09-18 Sun 12:58 | URL | 書き屋さん [ 編集 ]
引越し後、順調のようですね。

こちらは停滞する台風15号16号の影響で昨日は雨。週末は金曜日と土曜日が夫婦揃っての休みだったのですが、雨模様で琵琶湖でのセーリングは諦めました。その分、CGのヨットづくりで遊んでいましたが。

今日は仕事です。
晴れていますが、雲が多く蒸し暑いです。31.5度。気温はそれほどでもないのですが、不快です。
早く涼しい秋になって欲しいです。
2011-09-18 Sun 12:13 | URL | KOKA [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
