fc2ブログ

飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

F15人物を描く

久しぶりの女性像を描く

 今月15日かに描きかけの人物を発表した。そこで2週間後の水曜日に描いたものを発表すると約束した。本当はプロセスなど発表するほどの力量も、不逞さもないのだが、とにかくブログは「種切れ」がちで、完成したものを発表しても一回分、プロセスをさらけ出せば3回分くらいもつので、恥を忍んで公開するわけだ。どこからか「恥を知れ」という言葉が飛んできそうだが、今回の発表で終わりとすることにする。
 計7回のうちあと一回で終わりだからこれで大体90%完成とする。人物は難しい。細い線一本で表情など変わるからで、しかもその注ぎ込んだエネルギーの割にモデルさん以外の人の関心・感興を呼ばない。
 この絵も頭の毛の生え際がおかしいので描き換え途中、バックも未完。
 描き足らないところは多い。まあ例によってモデルさんを少し若返らせた、美的に描いたところしか、プラス点はない。拙い作をおみせして申し訳ない。
アート | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<油絵の具スケッチ | ホーム | すばっしこいニャン>>

コメント

Sさん。おつきあいありがとうございました。なんとか終盤まで来ました。余り細かく描くと「写真」のようだし、あと一回で終わりとします。実はこの絵もう少し暗いのですが、フォトの撮り方で明るくなりました。
「絵」は実物でないと全然違いますね。一番大切な「感性・感動」がフォトだと失われますね。
写真で描いた絵が平板なのはそのせいもありますね。
ではまた~。
2012-06-29 Fri 10:40 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
ありがとうございました。
実在感がすごくありますね。
筆に、とりあえずとか云うような自信の無さが無く、びしっと決まっている絵だなあと感じました。
2012-06-28 Thu 21:53 | URL | satoyama [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 今月15日かに描きかけの人物を発表した。そこで2週間後の水曜日に描いたものを発表すると約束した。本当はプロセスなど発表するほどの力量も、不逞さもないのだが、とにかくブ...
2012-06-28 Thu 23:09 まとめwoネタ速neo
| ホーム |