飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。



スポンサー広告 |

あれこれ賑やかに

IMG_3712a_convert_20120523141512.jpg

 兼ねてから探していた「コンポート」がポルトガルから輸入したもので模様など手書きの一品ものが
ヤフオクに出た。思っていたよりはるかに安く、しかもしっかりしたものなので入札した。ライバルが無く幸い見逃され落札した。これを中心にあれこれ根岸教室に持ち込んだ。あれこれ沢山並べて描きたがるのは私の悪い癖である。
 貝殻は30代から新宿の貝殻売り屋で新宿に出る度、こつこつ買ってきたマイコレクションからのもので、絵に描こうという気で集めた物ではない。しかし時折登場させて絵のモチーフに使ったもの(この絵の貝殻ではない)
もあった。これからはせいぜい絵のモチーフにしていこうと思う。
瓶に挿した花はシルクフラワーの類でどうやら「シャクヤク」らしい。ラベンダーも入れた。共にぽつぽつ集めていた静物画用品である。
 かくて7回かけてF12「コンポートのある静物」がほぼ完成した。
 色を余り殺さないと言う初めの趣旨は貫いたと思う。
 見て下さった方ありがとう。
アート | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<傘さしたシャクヤク | ホーム | 雨の銀座>>

コメント

satoyamaさんようこそ
お褒めにあずかり恐縮です。身体の調子はどうですか。ここのところ多忙で、他のサイト訪問できないで失礼してます。
この絵はなるべく2色混合で押さえ、土製絵の具の使用を避けて描きました。
透明感を感じていただければ成功です。
ありがとうございます。
最後にもう一回机のグラッシをするつもりです。
2012-05-20 Sun 12:30 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
透明感のある色で、水彩画かと思うほどでした。
濁りの無い爽やかな絵ですね。
2012-05-20 Sun 01:41 | URL | satoyama [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 兼ねてから探していた「コンポート」がポルトガルから輸入したもので手書きに模様の一品ものがヤフオクに出た。思っていたよりはるかに安く、しかもしっかりしたものなので入札し...
2012-05-19 Sat 02:28 まとめwoネタ速neo
| ホーム |
