飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

旬の筍

旬のタケノコ

到来物の筍が飛び込んできた。持ってきてくれた友人は土地っ子で三カ所から筍が集まったのでお裾分けにと持ってきてくれたわけだ。
 今だとナマで食べられるという。たしかに醤油をつけて生姜だったかをつけて食べた記憶がある。美味しかった。「筍生活」ではないがタケノコは剥いでも剥いでも皮ばかりでナマで食べられるところはほんの少しだだが、、、。
未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<風と雷雨と花 | ホーム | 今年の西瓜>>

コメント

筍が2千円もするのですか。毎年貰っているので、判りませんでした。いつか何か来たらお返ししましょう。
この辺のは「さしみ」で結構たべられますよ。
「あく」というのはどうして出来るのでしょうか。
2012-05-13 Sun 11:22 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
到来物があって良いですね。筍は大好物。家で調理してもらおうと、デパートで買ったのが中くらいの筍で2千円なり。ちょっと高いですね。少しアクがきつかったです。
2012-05-12 Sat 17:34 | URL | なりひら [ 編集 ]
nakapaさん、お久しぶりです。札幌のサクラこれからですか。弘前城のサクラをTVで見ましたので、北海道も咲くかなあと思った次第です。
ソメイヨシノの北限はどこでしょうか。函館でサクラを見た記憶がありますからソメイヨシノも函館辺りかなあと思った次第です。
筍、今日の夕飯で食べ終わってしまったです。さくさくして歯応えがよく、さっぱりした味です。
まあそんなにたいしたものではないですが、真だけとは違います。
重いのできっと札幌の市場に余り入荷しないのでしょう。この辺では孟宗竹林に行けば、いくらでも採れるのですが、筍だけは値段がついて商品に変身します。
2012-05-05 Sat 20:10 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
立派なタケノコですね。 とても美味しそうです。
生で食べられるとはいいですね。残念ながら食べたことありません。
北海道のタケノコは笹のタケノコで細いのばかりです。
太いのは見るからに貫禄があります。
2012-05-05 Sat 16:38 | URL | nakapa [ 編集 ]
KOKAさん 風流でよいですね。郊外では農家の筍飯が食べられるのですか、、、。
お客が多いでしょう。
こちらでは農協の店で生産者の名前の入った 筍は売っていますが、筍飯は見当たらないです。
筍の皮を折って中に梅干しを入れてすすった幼いときの記憶がKOKAさんに返事を書いていて思い出しました。
2012-05-04 Fri 13:44 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
magamikさん 今日は 蕗とか土筆、筍が珍しくなりましたね。私もこういうものを旬に食べるのは好きです。
頂いた筍は糠がなかったので小麦粉であく抜きし、醤油をつけて食べました。
あっという間に無くなってしまいました。

蕗の天ぷら食べたいなあ~。
2012-05-04 Fri 13:32 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
朝の散歩で時々訪れる「農業公園」で近隣の農家が朝取りの野菜や炊きたての筍飯などを販売しています。時々、その筍飯を買って食べますが、これがなかなか美味しいです。
掘ったばかりの皮付きの筍を手にすることは都会では滅多にないですね。
2012-05-03 Thu 23:35 | URL | KOKA [ 編集 ]
こんばんわ~
立派な筍がやってきましたね。
ナマでたべられるなんてあくの少ない上等な筍。

フキとかツクシとかタラの芽といった季節を味わうことがとてもすきなんですが筍は今年は食べてないです。

筍ご飯など食べてみたくなりました」。



2012-05-03 Thu 21:34 | URL | magamik [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
