飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。



スポンサー広告 |

遂にソメイヨシノ花盛り

サクラあっと咲く

 桶川市駅西口の公園のサクラが8分咲きになった。あっという間のことである。暖かい日が続いた
ためであろう。今夜は寒いからこのサクラ案外もつだろう。入学式は8日だそうだからピカピカの一年生は
サクラの下で学校生活が始まる。
 駅近くの公園で、25階ビルを入れて横長に撮って見た。9日か10日にはもう散るだろうからソメイヨシノを初めとするサクラはいさぎよい。短気な気もする。
植物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<バイオリン完成 | ホーム | 鶴首花瓶のある静物画>>

コメント

稚内ですか。あそこに泊まって、いつまでも夜が深いブルーだったので驚いたことがあります。7月か8月の思い出です。
「チシマザクラ」みたことがあります。サクラは良いが「チシマ笹」を鉢植えで買い、地面に下ろしたらえらい目にあいました。植木屋さんが数年がかりで退治してくれました。
2012-04-10 Tue 15:58 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
こんばんは
最期は稚内か根室です。
現在の予想では5月15日となっています。
根室のチシマザクラはいいですね。
以前は、根室からもって来て庭に植えていました。
2012-04-09 Mon 23:39 | URL | nakapa [ 編集 ]
nakapaさん、お久しぶりでした。
桜前線なる言葉、日本の東西に長いことが生まれたものでしょうが、いつ頃より使い出したのでしょう。
最後の北海道の最後はどこですか。例年いつ頃になるのでしょう。5月末位ですか。
こうなるとサクラに限らず色々な花が咲き誇るでしょう。
今年の関東地方は一斉に花が咲き誇っている感じです。
2012-04-09 Mon 16:12 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
桜が満開ですね。札幌は5月4日が開花の予想日です。
日本列島は長いですね。次ぎ方次に入る開花情報が楽しみです。
そして、最期が北海道です。それも楽しみですね。
2012-04-08 Sun 21:02 | URL | nakapa [ 編集 ]
KOKAさんほんとに足早に梅雨の季節に突き進みますね。永井荷風の「花より雨に」という名随筆を思い出します。中学だったかの国語の教科書に載っていました。
今年の冬は腰痛持ちには辛かったですね。
2012-04-08 Sun 17:49 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
なりひらさん
埼玉の方が早いとは珍事ですね。大抵の花は
関西の方が早いです。
2012-04-08 Sun 17:39 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
埼玉県でも満開近しですね。京阪神はまだ3分咲きくらいですが、一挙に開くと予想しています。京都にも行こうと予定しています。この季節は浮き浮きしますね。
2012-04-08 Sun 06:12 | URL | なりひら [ 編集 ]
桜が咲けば、もうすっかり春たけなわで、この後は一気に暖かくなりますね。今年は長らく寒かったですから、「やっと」という感じです。
2012-04-07 Sat 19:45 | URL | KOKA [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
