飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。



スポンサー広告 |

社会福祉協議会の表彰?

かみさん誕生日の花


 先日「社会福祉協議会」から封書が来た。社会福祉大会の催しもので、基調報告は東北大震災のボランテア報告とボランテアのありかたらしかった。
 絵を趣味にしてボランテアなどには関係なく生きている私は宛先がかみさんではないのか、何回も見返した。
  大体「大会」とか「表彰」とかに縁のない、というより生理的に嫌いな私は返信はがきごと丸めて捨てようとした。福祉には関係ない間違い印刷と思ったからである。
 さて、ゴミ箱の前でふと、閃いたことがあった。
 「桶川美術会」は老人施設ルーエハイムに、毎年絵や写真、書を30点余飾っている。もうかなり長いことになるかもしれない。「あ、それだ。桶川美術会 会長○○○○と書いてあった。大事なのは桶川美術会なのだ」と気づいた。
 呆けてきていて、先ず面倒の感情がが先に立ち、危うくミスするところであった。
 こういう表彰ならば嫌だとは言っていられまい、、、、。
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<太陽のフレアとオーロラ | ホーム | かみさんの誕生日>>

コメント

掛けてある作品を元に入居者と訪問者が会話する。会話が弾むと言うこともあるようです。
親子でも離れて暮らしていると話すことが無くなることもあるようです。
 孤独の時代ですね。
 政治家は少子なぞとうにわかっていたのに、何してたのでしょうか?今になって少子高齢化と
一つ覚えのように言っている、滑稽ですね。
 可哀想に掛けてある絵で辛うじて親子会話とは、、、。
2012-02-16 Thu 15:32 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
こんばんわ~
老人保険施設に毎年絵を展示なさっておられることはブログで存じ上げておりました。
掛ける絵も風景などが喜ばれると書いておられたのを覚えております。
表彰されるほど長く貢献されたということですね。
ご苦労様でした。
そして、おめでとうございます。
2012-02-15 Wed 21:24 | URL | magamik [ 編集 ]
 老人保健施設「ルーエハイム」に飾るとすれば
40数枚の絵などが必要なのです。それを一年間(半年間で並べ替え)置いとくのは、額が必要の時に困るという声を聞きました。
また額にはアクリル板をつけるか、ガラス抜きにする(怪我防止のため)のですがアクリルがないと汚されるという苦情が来ています。
なかなか長続きさせるのに大変なところがあります。
2012-02-14 Tue 22:37 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
桶川美術会;やはり地道ながら素晴らしい活動を続けられているのですね。
2012-02-13 Mon 22:21 | URL | なりひら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
