飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

油絵のマチエール

油絵のマチエール

 今まで絵を普通に描いてきたが、この辺で若き日に戻って色々試したくなった。老いらくの恋である。
先ず絵の具の塗り方を変えてみようと試作に挑み始めた。
 昨年中はオイルを試してオイル混合をやってみて自分用に合うかなと言うものを作り上げそれで描いてみたが、今年は塗り方を実験することにした。厚塗りと薄塗りである。
 一口に言えばマチエールを意識的に変えてやる方法に挑んだ。
 もう昔の実験はあらかた忘れたので、おぼつかない試行である。
 厚塗り傾向のものを今度のアンデパンダンにだすつもり。ここにそのマチエールのものを載せてみる。
 技法は「アクリル・油・パステル」のミックスで主は油です。80号の樹の一部分(取り立てて良くも悪くもない、カメラの高さの部分)です。
アート | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<スノードロップ | ホーム | フエィスブック>>

コメント

satoyamaさん
 この絵の中心素材は油絵の具です。最初の描き出しは手っ取り早いアクリルでした。アクリルで立派な絵を描けるし、実際若い人は油よりアクリルを好む人が多くなっています。私は
アクリルの上に油で描いていきます。
 稀に色の補足にクレパス(油性ですから載ります)を使います。油絵の具と併行もしますが、軽くです。
 クレパスのみでは絵の運搬その他でこすれて落ちたり、他人に迷惑をかけますから、私はワニスの一種で止めます。ワニスの使用法は注意を要します。
 色が気に入って頂いたので、おせっかいなことをかきました。
2012-02-11 Sat 21:38 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
描くことだけで精一杯で、表現方法の検討、問いかけにはいたっていませんから、興味を持って見せて頂きました。
主体が油絵の具とはいえ、微妙できれいな色使いですね。
2012-02-11 Sat 21:02 | URL | satoyama [ 編集 ]
 そうです。若々しい色で描きたいものです。
2012-02-10 Fri 21:15 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
老いらくの恋(失礼)にふさわしい色づかいです。幾つになっても恋する人は、若々しいものです。
2012-02-09 Thu 23:52 | URL | なりひら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
