飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雪の日のベートーベン「第九」

DSC00182_convert_20120120225829.jpg


 雪となった。最近は雪といっても碌に積もらない。1㌢位で終わり。で、良いお湿りと思う。なにぶん1ヶ月近い位おしめりがなかったからだ。
 庭の濡れた「シイガシ」の幹を見ていたら、描きあぐねていた80号の樹を少し描き加えてみたいという気がむらむらと起こった。そうだ、ベートーベン第九でも聞きながら描こうとおもった。
 かみさんに「第九」のCDが何処にあるか聞いたら、カラヤンやフルトベングラーなんかのが2枚はあるという。自分で探しなさい。私はオペラ・フルートのものは買っているが、シンホニーはあなたが買ってしまい込んでいるのだから、、という。出鼻をくじかれた感じ、、。
 そこで探し出したのが小沢の「斉藤記念ホール」でのライブの第九。「弦」の美しさと「プロの合唱団」の歌った歌声で定評がある。これを探しかけてみた。スピーカーはボーズのものだからまあ特に低音はきれいだろうと予測していた。
 雪はいつかしら雨に、、80号の方は苦労したが第九は予想通り。気持ちの良い雪後雨の一日だった。
 

音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<世界の夜空の明るさ | ホーム | 0号のかがり火花>>

コメント

なりひらさん 今日は
 最近の小沢さん、元気のようです。TVで水戸のオケだったかを振っているのを見ました。
 腰痛で終わり頃は腰掛けていましたが、、、。

私の持っているライブはとにかく合唱がきれいです。音楽は苦手で、偉そうなことは判りませんが
松本のホールも良くできたものらしく、オケの参加者は少し足らないかなあ、しかしホールが補っている感じです。
2012-01-23 Mon 17:03 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
斎藤記念オーケストラのライブですか。小澤征二さん、予後はいいのでしょうか。一度松本まで聴きに行きたいと思いながら、まだ果たせていません。
2012-01-23 Mon 00:08 | URL | なりひら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
