飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今年掉尾の絵

今年の掉尾の絵



 9月から毎週火曜日午後3時すぎより6時まで描いてきたF30の女性像が完成した。というより終わりとした。休み時間ほとんど無し、4回か風邪などのため休んだが、3ヶ月弱、かなり時間をかけた作品である。
 家ではほとんどかかなかった。写真も少し参考にしたくらい。
 回を重ねるに従って油絵らしい重厚さがでて、やはり油絵はゆっくり描いていくものだなと思った。
セミプロのNさんとは45度の位置で描いたので目に入らず自分の絵が描けて気分がよかった。Nさんのアトリエの雰囲気も良く、久しぶりに気分良く描けた絵で、これが今の実力というしかない。
なおこのフォト全体に少しシアンがかってしまいました。窓枠の銀色などグレイ色が原画です。
アート | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<年末の飛行場 | ホーム | 夕焼け>>

コメント

magamikさん、見ていただいてありがとうございます。
 写真の写りが悪く不満ですが、まあ実力はこんなものですから変えないでいます。HPの方に
「75歳からの画廊」の方にいくらか写りの良いのを載せました。
 来年から別の角度からと思っていましたら、今日葉書が来て、一人で集中したいから、5月からまたよろしくとありました。で、描けなくなりました。モデルさんを2人で描くのも贅沢ですが、一人ではお金が掛かることでしょうが、プロ(絵一筋できたので)ともなると、金銭勘定ではないのですね。
 で、残念ながら当分、静物でいくしかないですね。
 みんなで描く会をつくりましてそこは繁盛している古巣ですが、近眼なので人が多いとよく見えない位置になるので止めました。
 8畳位のアトリエと二三人で描けるモデルさんがいたら万歳なのですが、今の世の中、贅沢きわまりないことですね。
 ではまた来年、、、。
2011-12-30 Fri 23:03 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
こんばんわ~
3ヶ月かけて描かれた30号の大作。
素晴らしい出来栄えだと思います。
お顔の表情も穏やかで素敵です。

来年ももう1枚描かれるのですね!
楽しみにしております。



2011-12-30 Fri 20:00 | URL | magamik [ 編集 ]
satoyamaさんようこそ、見ていただいてありがとうございます。
 言い訳したくないですが、フォトを撮るとき、夕飯と重なり一枚だけ撮って終わりにしました。それがピントの甘いもので、仕方なくアンシャープを掛けました。でこのフォトノイズがひどく、モデルさんの肌が汚くなりました。いずれちゃんと撮り直し、ホームページの方に載せるつもりです。

それから「うかつな失敗」をひとつ。終わってパレットをナイフでぬぐいたたもうとしたら鼻すじがもう少し光るので残った白絵の具の微妙な白を鼻筋に入れたら、なんと青が混じってきた白でした。顔ががらりと変わってしまい、載せた白を除くのに一苦労でした。
いいかげんに「薄く微量」などと気を緩めると大変な後始末を強いられる物ですね。
2011-12-28 Wed 21:13 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
存在感のある素晴らしい人物画が完成しましたね。
30号の大画面が充実しきっています。
2011-12-28 Wed 18:51 | URL | satoyama [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
