飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。



スポンサー広告 |

寒空にセージが咲いていた



冬咲く好きな花の一つ   昨日は寒かった。今冬一の寒さだったという。未だ走りでこれから「今冬一」が続くであろう。

「こんなのは寒さに入らないくらい。日本列島は住む人にとって不公平」と昨日やった忘年会で

北海道生まれ育ちの女性がぼやいていた。零下20度の中を此が当然(他は知らないから)と

学校に通ったものだった。とその女性は話題を提供した。

 そういえばこの寒さの中セイジが咲いていた。夏に咲くサルビヤと兄弟の花らしい。

よくも目を楽しませてくれたとポケットデジカメで撮った。

植物 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<イヌの日向ぼっこ | ホーム | 水仙咲く>>

コメント

KOKAさん、早速伺いました。モミジの紅葉が美しく
小菊やアロエの花も目につきました。
こちらは紅葉はとうに済んで、小菊は霜で枯れ果て
片付けた状態です。
2011-12-19 Mon 21:17 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
今朝の散歩で同じメキシカンブッシュセージを撮ったのでブログにアップしました。
2011-12-19 Mon 16:22 | URL | KOKA [ 編集 ]
magamikさん
セイジの紫、光の具合でかなり違いますね。
はっとする紫になりますね。
紫は綺麗な好きな色ですが絵には難しい色ですね。日本の着物に紫を上手く出しているのがありますが、合成化学顔料ではきついですね。
2011-12-19 Mon 13:26 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
こんばんわ~
関西もここのところ、凄く寒いですよ。
北海道を知らないので、体が寒さに弱いのでしょうか?
アツガーリンさんも寒がりですか。

セイジ、頑張って立派な花をつけていますね。
紫がとってもきれい!


2011-12-18 Sun 21:52 | URL | magamik [ 編集 ]
 これが夏のサルビアの仲間なんですから、進化の妙には畏れ入りましたよ
2011-12-18 Sun 18:14 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
寒空に元気よく生きていますね。もともと北の品種なのかな?今年も余すところ2週間を切りましたね。
2011-12-18 Sun 18:03 | URL | なりひら [ 編集 ]
セージでも色々あるとかみさんは言っていましたが
メキシカンブッシュセージというのですか。

北海道、我が青春の土地で住むつもりでいましたが
同じく、この年ではご遠慮です。
しかし開拓でよくも短時間にあんな広い土地の奥までいきましたね。
今はそのことに脱帽です。
2011-12-18 Sun 17:18 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
メキシカンブッシュセージ、こちらでも未だ頑張って咲いていますよ。

北海道は今日も全域で最高気温は氷点下のようですね。ワイフの兄は、札幌で最後の勤めを終えて、北海道に住まうことに決めたようです。年の内、9ヶ月も暖房が必要な土地は、私の場合ちょっと遠慮。
寒くて雪のあるところはスキーの時だけで十分です。
2011-12-18 Sun 15:31 | URL | KOKA [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
