飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

年賀状に入れた絵

年賀状の絵 
今日は皆既月食ですが、マスコミが報じているのでこのことはそちらに回して、年賀状騒ぎを書きます。
昨日ほぼ、半日かけて賀状のイラスト面をつくりました。
 未発表のF8の油絵をメインに、私とかみさんの一言をアレンジして造りました。油絵の色を原画に近く出すのにプリンター
の操作に手間取りました。
 パソコンで見て原画に近くても、さて印刷すると大変色変わりします。これは一つには年賀状ですから、フォトを撮しただけでなく、「賀春」とかのロゴを入れたり一言言葉を添えたりすると全体のレイアウト上、色が変わるようです。第一使っているプリンターはキャノン・プロ・9000で、パソコンの方は新製品の60余ビットものです。何とかドライバーをインストールしたものの、はじめは動かない始末、仕方がないのでプリンターのプロパティをいじって、何とか「絵」にしました。
 ここに出すのは使用した油絵単体です。
しかも画面が一部欠けました。
アート | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<昨夜の皆既月食 | ホーム | 初雪になる>>

コメント

KOKAさん今晩は
今、昨日の皆既月食のことを書いて、スクロールしたらKOKAさんの
コメントにぶつかり思わず笑ってしまいました。
間一髪ではありませんがほとんどの時でしょう。書いていたのは~
町田市は大都会になりましたが、やはり綺麗に見られたようですね。
私の近眼はとみに進み、我が家の庭ではマイナス等星、一等星しか裸眼では見えませんが、昨夜は二等星のポラリスが見事に星達を導いてくれました。
 これで寒くなく、時間がもう少し早かったら望遠鏡を出したでしょう。
それにしても「光害」がいわれ一方で防犯がいわれ、星見族は迷うばかりです。
2011-12-12 Mon 21:27 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
天文のお得意なアツガーリンさんの月食の話があるのかなとおもっていたのですが。
遅まきながら尼崎で空を見上げた報告です。
始まる前は、空は殆ど薄雲でおおわれていて、ほんの時折雲間に欠け始めた月が覗く状態で半ば諦めていました。
東京(町田市)の娘から23時前、もう寝ているワイフ宛てに「綺麗に見えてるよ」と電話があったようです。寝床の中からPCの前の私にケータイで「月食綺麗だって」と電話がありました。
私も念のためにと外に出てみたら、雲はすっかり無くなって綺麗に皆既月食が見えました。ぼんやりと薄赤色になった月です。背景にはオリオンをはじめ多くの星座もくっきりと見えて素晴らしい眺めでした。
寒いのでダウンジャケットをしっかり着込んで、2度3度と家から出たり入ったりして見とれていました。
2011-12-12 Mon 14:45 | URL | KOKA [ 編集 ]
なりひらさん 今日は
短歌や俳句の賀状もいただいています。送り主の心がにじみ出て
なかなか良いものですね。
絵はおもしろ半分で入れています。
あと手書きで一言入れるのですが、今年は省略させて頂こうと思っています。
2011-12-12 Mon 13:39 | URL | アツガーリン [ 編集 ]
ご自分の作品が年賀状を飾るのは素晴らしいことです。私の場合は絵はダメですから、せいぜい自作の川柳や短歌を載せるくらいです。でも、絵には及びません。
2011-12-11 Sun 23:24 | URL | なりひら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
