飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。



スポンサー広告 |

写真で描く②

大きくという気持ちで描き直した


  先月25日に初めて写真だけを使って油絵を描くことをやってみた結果を発表した。写真で描く人が急速に増えている今、それなりに話題を呼んだ。一番近くに思ったやり方は「私は必ず水彩に描いてみて、それから油になるものは描く」という方だった。
 現場で見て自分の感性を通して一度描いてみる。それから乾きの遅い油絵にとりかかるのが、正当とというか身近に思うやりかただ。
 しかし写真から描くのも、何もしないよりましである。それにしても写真から描くと早く描ける。という2点は学んだ。
 で、一枚では勿体ないので同じ写真を使ってF6でもう一枚描いてみた。今回は麓の山まで雪を降らした。更に麓の村落は那須によく行ったので、そのスケッチを使った。
 

アート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
