飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。



スポンサー広告 |

絵は競争ではない

のんびりと時間を掛けて  

  


色の ピンぼけの絵を載せたら、パソコンの先生と絵描きの同志から
コメントが入りました。
 で、いささか責任を感じ、少し弁明をさせていただきます。
 公民館の仕事をやっていたとき、「亭主が定年になり、家でゴロゴロしている。何とか
参加できる講座を開いて欲しい」という奥さん方の要望が多く寄せられました。
色んな講座が企画され、開かれたのですが、文化系ではパソコン・写真・絵・俳句・短歌・エッセイ
などが評判が良く、講座が終わっても、サークルになって活動する場合が多々ありました。
 これは社会的には有意義で、新しい人間関係も開けてよいものと思います。
ところがその人間関係が、どうも会社人間的で、ゴタゴタすることも多いようです。
せっかくの地域参加の人間関係ですから「平等」であるべきですが、初めはなかなかそうは
いかないようです。
バードウオッチングの方の話では、ルールを知らないので色々迷惑を受けていると嘗て聞かされました。
なお、女性の方は普段から地域で平等感覚が出来ているので、潤滑油の働きをしているようです。
会社を辞めて10年もすると、お歳もあって、平たくなるようです。わたしもそうでしたが、、、。
なお、初めは一生懸命で、これははた迷惑にならない限り結構な、微笑ましいことと思いますが、、、。
フォトは昨日の色のピンぼけでないものを載せます。ごめんなさい。

アート | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
