飛び飛び日記Ⅱ

雑食性老人のあれこれありのブログです。「アート」「天文」「散歩で発見」「生活上の出来事」など、いろいろ書いています。  水・日曜日と祝日は休みです。おいで下さりありがとうございます。ついでにHP「アツガーリンのページ」へも、、、。



スポンサー広告 |

暑中休暇致します

元気で暑さを凌いで下さい
明日より約1ヶ月、よんどころなく「休暇」をいたします

皆様にはお体に気を使われて、この猛暑を元気でお越しください。

生活 | コメント:3 | トラックバック:0 |

冷やし蕎麦

冷やし蕎麦

一昨日より薬を飲まなくとも「咳」が出なくなった。漸くである。でも、微熱はあるのでつい冷たい麦茶などが飲みたくなる。
 今夜の夕食は何にするとかみさんが聞くので、とっさに冷やし蕎麦が食べたくなり、外食になった。
そば屋の冷やしたものは一寸家では作れない。大量に手早くやらないと味が落ちる。
店はクーラーが効いていて、これは余分だった。
 月曜日の夕食というのに案外後からお客がやってくる。中には私のようなこの辺で「ざる蕎麦」でもと言う人がいるのかも。
生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シトロイエン

DSCN2902_convert_20130607205252.jpg

 薬を貰いに大宮へ出た。病院付属の駐車場にわが車を入れて、ふと見たら何とも綺麗でシックな車が
停まっている。横文字で「シトロイエン」とある。聞いたことがある名前だ。イタリヤだったか。
 大体、私は車には余り興味がない。若い頃スピード違反、駐車違反で罰金を科せられたが、乗っていた車はごくありふれた大衆車であった。
 やれワーゲンだとかポルシェだとかカーキチは職場にいたが、車は走って・停まるが基本でいくらフェアレディと言っても事故を起こしては何も成らない、位の認識であった。
 それでもたまに色の良い形の良いハッとする車に出会うと見入ったものであるが、、。
 今日出会った車には魅力が感じた。色の落ち着き具合、形の機能美。しげしげと眺めた。
私の今乗っている車は「ベルタ」といい、スペイン語で「美しい」の意だそうだが、名前負けの気がしてきた。
生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コロンボ

コロンボ

 夏風邪を引いて17日間位になる。最初は売薬だったが、咳がひどくなってこれはいかんとSホームドクターに行き診察をうけ、薬を貰い12日目となる。一時熱も下がり、気分爽快になったが長続きしなかった。友人が来るとお相手し、調子がちょっと良いと筆をとる。そしてぐったりしやはり80歳は中身も80歳なんだ。とにかく温和しくしていようと決めた。
 さて、と言っても「新聞」をかなり丁寧に読み、本を読み、パソコンをいじる。そうでもしないと退屈で間が持たない。ところが本なぞを読んでいると案外エネルギーを使うらしく、忽ちに微熱が出始める。
 で時間が潰れて、寝転がって過ごすのに一番良いのはと考えついたのがテレビであった。といってつまらない、嘘の多いテレビは直ぐ飽きる。昔の名画の肩の凝らないもの、そうだ「コロンボ」が良い。未だ出ているかどうか?アマゾンで調べたら、あった。DVD一枚に二つのドラマ。それが3パックで送料無しで2千円余。
 とびついた。退屈になると横になってみる。吹き替えだから字幕を読む労も省ける。アマゾンから送られてきて、3日目、第一巻2本のドラマをみた。
 これはいける。今見ても見られる。よれよれのレインコートでおんぼろ車に乗り「うちのかみさんが~」とかばかげたことを言って、相手を油断させたり、警戒させたりしながら犯人の心理分析をして追い詰めていく。
 とりあえず愉しみながら見ることにしよう。
 かみさんが帰って来て帰途本屋に寄ったら「コロンボ」という雑誌が出ていたわ。流行っているのじゃないかとコメントした。風邪引きが多いからかしら、、。
 
生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

グローランプ

グローランプ

 茶の間の蛍光灯が切れた。で、電気屋に致し方なく出かけた。「切れた」のだから器具の故障とも思われる。器具ごと持ち込んだ。案の定蛍光灯というより器具の故障であった。
 ここでまた憶え違いをしてそれが癖になってしまった言葉を言ってしまった。「グローブランプ」もついでに買います(笑い)
 どういう訳かグローランプをグローブランプと憶えてしまい、ときおり言ってしまう。言ってからハァッと気づき言い直す。電気屋さんは判っていて「グローランプ」ありますが、これはもう生産停止になっていて、やがてなくなりますよと言った。
 時代は照明器具にまで変化を与え、色々な蛍光灯が出て来ていることは知っていた。しかしグローランプが無くなることは知らなかった。グローが無くなることはそれを使う蛍光管も、器具も使えなくなるというものだろう
 そこでLEDもだいぶ安くなってきたし、色もいろいろ変化させられるものが出て来たので、思い切って変えることにした。6~8畳に適したLEDシーリングで出たばかりのH社のものが1.6万。それを一割引で買った。「全灯」で消費電力は約40㍗。節電が2段回出来て、普通に使って10年は持つ(ほんと?)
とりつけもますます簡単になってきている。明るさも今までの総合計120㍗より遙かに明るい。
 かみさん希望の「暖色」で調子がよい。「グローブランプ」から解放されるなあとホッとしている。
生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
